先回のエンジンオイル交換から5000Kmと言う事で
本日、エンジンオイルの交換を実施致しました。
雪の日が多かった最近ですが、今日は晴れの穏やかな天気で
絶好の作業日和となりました。
シェブロンのSupreme 10W-40 を前回と同じ
ヤフオクで購入済み。
交換前に少しでもオイルがなめらかになるように
ストーブの前に整列。
雪道を少し走ってオイルが少し温まったところで
アンダーカバーを外して、ドレンからエンジンオイルを
抜きます。
結構汚れて居ました。
ドレンボルトを締めて、新しいオイルを投入。
こんな風にして入れています。
今回はエレメントを交換しないので
4本と1/2の量が入りました。
さて、今回はフロントデフのオイルもついでに交換予定です。
ここのところの雪でフロントデフもかなり使われています。
フロントデフのドレンが細いので
ポンプで吸い出そうかと試みましたが、チューブが長すぎて
うまく行かず、自然に出るのを待つ事にしました。
オイルは前回ほど白濁しては居なかったのですが
やっぱり結構汚れています。
今回は液体ガスケットをドレンボルトの中間に少し塗って
見ました。前回はそのまんま締め付けていました。
特にオイル漏れは無かったのですが、ここは何か塗って
止めるのが正解のようなので。
例によってドリルポンプを使って新しいオイルを注入します。
入れるのはきわめて簡単で早く作業が済みます。
1.4L程度入りました。1L缶なのであまりは、エンジンオイルの
ボトルに移し替えて保管します。
間違えないように、ラベルに80W-90と書いておきます。
すんません内容に関係ないですが、画像のストーブは本物の薪ストーブですか、それともそれ風のですか。
ストーブは暖炉風の石油ストーブです。
外の灯油タンクに配管してあり燃料を供給しているので
日常的には給油もなく、またタイマーで時間設定しているので
朝起きるときには暖かい、楽ちんストーブです。
・・・こんな所に目を運んで頂いて、逆にうれしいです。
我が家は、ストーブはこれしか使っていませんが、あったかいですよ。
蒔ストーブはとっても魅力的ですが、いろいろ苦労もあるようですね。