伊勢の旅 いすゞオーナーズミーティング2009 | Architect [アーキテクト] 電子回路・設計開発・試作・製作・ソフトウェア
top_img

伊勢の旅 いすゞオーナーズミーティング2009

今年も「いすゞオーナーズミーティング」に参加してきました。

6/14(日)に愛知県岡崎市のくらがり渓谷で行われました。去年も参加しましたがとても楽しい集まりです。

今年は、少し足を伸ばして三重県の伊勢まで行く計画です。伊勢神宮も参拝していろいろお願いしてきました。やっぱり天下の伊勢神宮です、各地から集まっているらしくいろいろなナンバーの自動車と出会います。知らない土地に来たときは交通マナーの良さをアピール・・・長岡ナンバーの株を下げない様に!

TS3K0001.JPG暑い日でしたが神宮の森の中は涼しくて気持ちよいです。

まずは外宮からお参りします。

ここは駐車場も比較的すいていました。

時間は10:00くらいでしたのでまだ余裕という感じ。

TS3K0002.JPG奥の池には鯉や亀が泳いでいます。

人は結構いますね。

さて、外宮を後にして事前情報では込むという内宮へと足を運びます。車を途中の駐車場に置く事も考えていましたが、とりあえず内宮の駐車場を目指してみました。

並んではいましたが、かなり奥の方まで一気に進む事ができ20分程度でP4の駐車場へ入る事ができました。・・・・んっ、おぉ、ここの場所は内宮に一番近い場所かも・・・・

TS3K0003.JPG駐車場の横道から出ると、赤福の店先。

これが「おかげ横町」ですね。

アメ横か竹下通りのような混雑。(ちょっと大げさか)

TS3K0004.JPG鳥居をくぐり、五十鈴川を渡ります。

ここが「いすゞ」の元になっている川ですね。

きれいなところです。

今は橋が工事中で、この橋は仮の橋だと思います。

TS3K0006.JPG内宮の中に五十鈴川の水面まで降りてゆけるところがありました。

水もきれいで緑もきれいです。

TS3K0007.JPGこの先にお参りするところがあります。

人の波にもまれながら、でもしっかりお祈りしてきました。

伊勢神宮では駐車場がラッキーにも近くで。これも御利益かも。

帰り際、おかげ横町で松阪牛の串焼きを一本小腹に入れてみました。

さすがおいしいです。

この後、鳥羽から伊良湖までフェリーを使う予定。次の船の出航まで2時間無い。

道が順調なら大丈夫かもと思い、さっさと鳥羽まで自動車を走らせます。

フェリー乗り場はそのまま自動車を順番待ちの駐車場内に止めて、2Fの受付で乗船手続きをします。空いていたので難なくクリア。船と飛行機は乗る前にかかる時間を気にしてしまうのですが、ここでの手続きは簡単でした。

出航までの間に赤福を頬張りました。

そうこうしているうちに館内アナウンスが。っと思いきや、みんな走り出しました。

台数が少ない事もあるのか流れが速いです。車の近くにすでにいたのですぐに走り出せましたが、カップラーメンでも食べていたらアウトかも。

船は湾内に近い様な場所を行くのでさほど揺れません。

この日は天気もよく、甲板に出ているととっても気持ちよいです。

所要時間55分で伊良湖に到着です。

渥美半島を岡崎目指して走りましたが、16:00頃には岡崎駅前のホテルに到着しました。

14日、8:00ごろ岡崎駅前を出発して、くらがり渓谷の手前のJA駐車場を目指します。

毎年ここでビッグホーン仲間は落ち合う事にしています。

わたしが到着したときにはまだお一人しかいらっしゃらずちょっと不安が・・・。この時間ならもうみんな来ていると思っていたので。

しかし、少しするとビッグホーンたくさん来ました。ほっ。

予定時刻となりここから数分のくらがり渓谷までコンボイ走行します。

TS3K0020.JPGこの位集まると絵になぁ~。

皆さん個性的な自動車で、見ていて飽きないですね。

TS3K0023.JPGずらーっと、並びました。

よく見ると高さがまちまちですね。

いろいろいじっていたりして、勉強になります。

大じゃんけん大会では、117クーペのプラモデルを頂きました。

ありがとうございました。

また来年もみんなで並べましょう。

今日のお宿は、蒲郡の三谷温泉。平日なので格安です。

伊良湖で看板があった「大アサリ」だ。こいつか。確かにでかい。

こうやって炭火で焼くとおいしいですね。ついでに地元の日本酒も頂ました。

今回の走行距離は、1,164Kmでした。上越出発時にガソリンを満タン、帰宅して満タンにしています。旅先では豊川あたりで13日に一度給油しています。

行きの道のり】

上越から伊勢西までずっと高速道路、鳥羽から伊良湖はフェリーで

「G」のところで給油しています。

走行距離、583Km

ガソリン給油、69L

燃費、8.45Km/L

meetingRoute復路.jpg【帰りの道のり】

給油したところから、くらがり渓谷、蒲郡、美濃加茂を通り国道41号線を下呂温泉を抜けて富山までしたみちの山道を走り、富山から北陸道を能生まで(100Km以内割引のため)来て、自宅までは一般道にて帰ってきました。

走行距離、581Km

ガソリン給油、73L

燃費、7.96Km/L

行きと帰りで奇しくも2Kmしか走行距離が違わなかった!全然違う道なのにおもしろい。

帰りは山越え一般道にもかかわらず、7.96Km/Lの燃費はなかなかではないでしょうか。しかも帰りは日中あついのでエアコンを使ってです。行きは朝早かったので、エアコンは高速でわずかに入れただけでした。

各所オイル交換も効果あったのか。こうなると、オーナーズミーティングで話題になったフリーハブも欲しくなっちゃいます。

行きの高速も時間に追われていたので120Km前後で走っていたにしてはかなりよいと思います。何はともあれ無事にしかも快調に走れたのがよかったと思います。