LLC交換と8号線沿いの食堂 | Architect [アーキテクト] 電子回路・設計開発・試作・製作・ソフトウェア
top_img

LLC交換と8号線沿いの食堂

5月3日、ラジエータのLLC交換を実施しました。

こいつは意外と面倒です。

  1. ラジエータの下にあるドレインコックから水を抜きます。
  2. 1で水が出なくなったらドレインを締めて注入口から水道水を口いっぱいまで注ぎます。
  3. 注入口のキャップを閉めてエンジンを始動します。この時ヒーターは高温全開。サーモスタットが開いて冷却水が回ったらエンジンを止めます。

1.~ 3.の作業を冷却水の色が無くなるまで繰り返します。・・・・適当に薄くなった時点で終了しました。5回位繰り返しました。

こんな作業整備工場でやってるのか?専用の設備があるのだったら納得ですが。

ビッグホーン(UBS26GW)は水が10.4L入るみたいです。ラジエータは3Lでした。濃度95%のLLCを10.4Lに30%の濃度で入れるには??・・・・こんな様な問題やった記憶が有る様な無い様な。

たぶん3.3LくらいLLCを注入すれば良いと電卓が言っていました。

と言う事は、ラジエータの中を空にして原液のLLCをいっぱいにすればほぼOKかな。

交換当日は新品LLCを充填して循環で終了しました。

5月4日、ラジエータの注入口を始動前に開けます。ラジエータ水が減っている感じになっていますので水で満たします。注入口を閉めて完了。

とりあえずテスト走行は必要だろうと考え、糸魚川方面へ。

DCF_0012.JPG

今日は海が池と化していました。波が全くありません。

高速も一般道から見える部分で混雑しているようでした。国道も普段より確実に交通量が多いです。

うちの車は、温度計は以前と変わらぬ動きでOK。とろとろ走っても、速い流れでも別段異常なし。

自動車がOKなのを確認したので昼食をということで、気になっていた
8号沿いの食堂へ。

ここらへんなら「刺身定食」に決まりです。

 

 

DCF_0013.JPGすっごくボリュームがあります。

刺身もご飯も大盛りでした。

刺身もおいしいし満足。¥1,200

 

 

 

 

DCF_0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

このあと、白馬まで行って足湯にでも浸かってこようかと考えていましたが、車の多さにめげてすごすごと帰宅しました。

ビッグホーンLLC交換インプレが目的なのでよしとしました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする